栃木出張飯ギョウザを食らう【宇都宮駅・小山駅】

旅・グルメ

この記事は、栃木県宇都宮駅周辺と小山駅周辺のグルメに関する記事です。

出張で栃木(宇都宮)に来た方、観光で来た方も是非参考にしてみてください。

今回は、またしても出張に行ってきたので食べてきたものを紹介したいと思います。

過去の出張飯記事はこちら↓

大阪出張の際に行きたいおすすめグルメ【道頓堀・新世界・京橋】
今回は、私が大阪出張に行った際に訪れた美味しいグルメを紹介していきます。出張リーマン大阪に急遽来ることになったけど、どこでご飯食べようかなそんな方は是非参考にしてください。大阪出張おすすめグルメ大阪に仕...
富山・石川出張飯【富山駅・金沢駅周辺】
こんな方に読んでほしい出張に来たけど何食べるか決めてないせっかくだから地物を食べたい駅近でかつ美味しいものを食べたいこの記事は、富山県・石川県の美味しいお店を紹介する記事です。今回は、私が富山県と石川県に出張に行った際...

今回は現場は茨城県でしたが、泊まったホテルは栃木県小山駅の近くでした。

そして計5泊の中で食べたものを紹介します。

小山駅周辺のグルメを調べていると、そもそも宇都宮駅にも約30分で行けることが判明。

せっかくだし宇都宮のグルメをいただきたいなと思い、宇都宮駅へと向かったのでした。

宇都宮グルメと言ったら何があるかなーと考えてみる。。

宇都宮グルメ
  • ギョウザ
  • ギョウザ
  • ギョウザ
  • ギョウザ(嘘です他にもたくさんあります…笑)

でも、宇都宮と言ったらやはり「ギョウザ」のイメージが強いので、とにかくギョウザを食べようとお店を探しました。

スポンサーリンク

宇都宮駅周辺グルメ

中華園

お店の詳細はこちら!

一つ目に紹介するお店はこちら。

宇都宮駅からは徒歩20分弱と若干遠いところにある、「中華園」というお店。

食べログ百名店にも選ばれている人気店です。

焼き餃子:500円

まずは外せない焼き餃子を注文。

少し移っているグラスで伝わるかもしれませんが、サイズがとても大きくて食べ応え抜群でした。

肉汁が溢れ出してきて、とてもおいしかったです。

水餃子:600円

続いては水餃子。こちらは焼きとはまた違った美味しさで、生地がもちもちで美味しかったです。

家常麺(手打ち煮込みそば):850円

さらにもう一品。こちらのお店の看板メニュー?になっている手打ち麺をいただきました。

大きな器に大量の麺と具材。食べ応え抜群でおなか一杯になり大変幸せでした。

とてもおいしかった!

365GyozaBar

(出典:食べログ)
お店の詳細はこちら!

続いてのお店は、宇都宮駅西口を出て徒歩2分くらいの所にある「365GyozaBar」。

おしゃれな雰囲気かつカジュアルな感じの「ギョウザ」をメインとしたバーです。

大学のゼミの友人が宇都宮の方で働いていて、急遽飲みに行こうということになり、こちらのお店を選んでくれました。

まさか出張先で友人と飲める時が来るとは。

これぞ醍醐味って感じでした。

写真の物は、ギョウザの上にニンニクだったりおろしポン酢だったりトマトチーズだったりが乗ったものです。

特にニンニクのやつがニンニクたっぷりでとてもおいしかったです。

ギョウザにビールが合うのはもちろん、ご当地サワーと称した「とちおとめサワー」なんかを飲んだりしました。

ギョウザに特化したバー。なかなか良かったです。

川蝉

お店の詳細はこちら!

こちらは宇都宮駅から徒歩10分ぐらいの所にあるお店「川蝉」。

鰻重で有名で食べログ100名店にも選ばれている人気店です。

鰻重 松:4510円

私はもちろん、お目当ての鰻重をいただきました。

じっくりと焼かれた鰻。やっぱりおいしいところのウナギは格別だなと感じながらゆっくりと楽しみました。

山椒なんかをを振りかけたときにはもう、飛べます。

行ってよかったお店です。

小山駅周辺グルメ

中華そば めんへら

(出典:食べログ)
お店の詳細はこちら!

名前のインパクトが強く、思わず入ってしまったお店「中華蕎麦 めんへら」。

小山駅から徒歩5分くらいの所にあります。

しっかり調べなかった自分がいけないですが、評価の高い二郎系のラーメンを食べたく入ったはずが、ランチのみの提供だったのが誤算でした。

小山・金の鶏中華:1000円

いろいろ具材が載っていて見た目が華やかでした。

スープは鶏の出汁が利いていておいしかったです。

Noodle kitchen 祿

(出典:食べログ)
お店の詳細はこちら!

こちらのお店も小山駅から徒歩7分程度の所にあるラーメン屋さん「Noodle kitchen 祿」。

〆に訪れる方が多いお店らしく地元の方にも人気のお店のようです。

辛辛みそラーメン:950円

ラーメンは「辛辛みそラーメン」を注文。

辛さが4段階で選べるようになっていて、私は中辛を選択しました。

辛いのが好きな私にとってはちょっと辛いなくらいでとてもおいしく食べれました。

やっぱり味噌ラーメンはうまい。

焼き餃子:270円

ギョウザも注文。

こちらも結構大きく食べ応えがありました。

とてもおいしかった!

一品香

お店の詳細はこちら!

こちらは小山駅周辺で一番有名かつ評価の高かったラーメン屋「一品香」。

駅から徒歩15分くらいの所にあります。

ラストオーダーが19時半までな点に注意。

肉増しチャーシュー麺:1150円

肉増しのチャーシュー麺を注文。

写真からもわかるようにボリューム満点チャーシューの量も凄まじく、とてもおなか一杯になりました。

麺を食べているというよりもはやチャーシューメイン。

味も間違いない美味しさでした。

ガッツリ食べたいときにまた行きたいと思わせてくれた一品。

焼き餃子:310円

せっかくなのでギョウザも注文。

小山ギョウザ3個。

こちらもサイズが大きく食べ応え十分でした。

とてもおいしかった。

まとめ

最後までご覧いただきありがとうございました。

今回は、栃木グルメ、宇都宮駅周辺と小山駅周辺のグルメを紹介しました。

出張で訪れた際、観光で訪れた際、ぜひ参考にしていただけたらと思います。

今回はギョウザメインに食べまわったのですが、総じて思ったことは

ギョウザがでけえうめえ

です。

さすがは宇都宮。どのお店で食べたギョウザも食べ応え抜群でとても満足できました。

美味しかったです。

その土地の美味しいお店を歩き回ることで、その土地ならではの空気感や人間味などが味わえるのも醍醐味だなとますます感じてきている今日この頃。

これからも出張に行った際には、このような記事をまとめられたらなと思います。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました