富山・石川出張飯【富山駅・金沢駅周辺】

旅・グルメ
こんな方に読んでほしい
  • 出張に来たけど何食べるか決めてない
  • せっかくだから地物を食べたい
  • 駅近でかつ美味しいものを食べたい

この記事は、富山県・石川県の美味しいお店を紹介する記事です。

今回は、私が富山県と石川県に出張に行った際に訪れた飲食店を紹介していきます。

私は出張の際に立ち寄ったお店ですが、もちろん観光の際にもお勧めできるお店です。

おいしそうなお店をたくさん紹介していくので、ぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク

富山・石川出張飯

「せっかく出張で富山・石川に来てるのだから美味しいもの食べたいじゃんね」となった私。

そこでGoogleさんを使って検索をかけました。

🔍「富山県 グルメ」

富山県グルメ🤤
  • 白えび
  • ホタルイカ
  • 寒ブリ
  • ます寿司
  • 富山ブラック

🔍「石川県 グルメ」

石川県グルメ🤤
  • のどぐろ
  • 能登牛
  • 金沢おでん
  • 金沢カレー
  • 加賀料理

などと、たくさんおいしそうなグルメが出てきました。

「こりゃ出張が楽しいことになるぞ」と期待を膨らませ、私の出張飯旅はスタートしました。

計7泊の出張中に食べたものを一挙紹介していきます。

富山駅周辺で楽しめるおすすめグルメ

まずは、富山駅周辺で実際に訪れて食べたものを紹介していきます。

富山駅の中にも飲食街があり、そこだけでも十分に富山飯を楽しむことができました。

また、お土産のコーナーも充実しており、エキナカだけで完結できるのも嬉しい点です。

富山グルメ:白えび

富山を代表する海の幸「白えび」を食べてきました。

白えび亭

(出典:Googleマップ)
お店の詳細はこちら!

エキナカの飲食街にあるお店。

白えびを中心としたどんぶりが主メニューのお店です。

(富山スペシャル丼:1790円)

「白えび亭」さんでいただいたのは、「富山スペシャル丼」

白えびの天ぷらのほかにも、ぶり、ホタルイカの天ぷらが乗った天丼です。

白えびの天ぷらはもちろん、ぶり、ホタルイカもとてもおいしく満足度高めのどんぶりでした。

個人的にはぶりの天ぷらが非常においしかったです。

とやま方舟

(出典:Googleマップ)
お店の詳細はこちら!

こちらもエキナカにあるお店。

富山の様々なグルメが楽しめる居酒屋です。

(白えび刺身:1370円)

こちらでは「白えびのお刺身」をいただきました。

なめらかな舌触りで、上品な感じがとてもよかったです。

(純米大吟醸「林」:グラス750円)

さらに、こちらの日本酒・大吟醸「林」をいただきました。とても飲みやすくおいしかったです。

日本酒との組み合わせは最強でした。(お通しで出てきたホタルイカも絶品でした)

(ぶり大根定食:1300円)
(氷見うどん:770円)

そして、お刺身以外にも、「ぶり大根」と「氷見うどん」をいただきました。

ぶり大根は身がほろほろで脂がのっていてうまうまでした。

氷見うどんも独特なコシがあってとてもおいしかったです。

日本酒でべろべろになりながら、富山飯を堪能しました。

富山グルメ:ます寿司

ますのすし本舗

(出典:Googleマップ)
お店の詳細はこちら!
(ますのすし小丸:1000円)

富山駅改札横にある「ますのすし本舗」でます寿司を買って、ホテルで食べました。

中を開けると、笹の香りがして、味が染みていてとてもおいしかったです。

全然余裕で1ホール平らげちゃいました。また食べたい。

富山グルメ:富士ブラック

続いて紹介するのが、ラーメンです。

富山には黒いスープで有名な「富山ブラック」というラーメンがあります。

今回はそちらを何件か行ってきました。

西町・大喜

(出典:Googleマップ)
お店の詳細はこちら!

エキナカにあるお店「西町・大喜」。

(中華そば並:850円)

中華そばを注文。=富士ブラックという感じ

味濃いめ、チャーシューゴロゴロでご飯必須のラーメンといった印象でした。

個人的には、ジャンキーな感じがとても好きでした。

また食べたい一杯です。

ガッツリ!えびすこ

(出典:Googleマップ)
お店の詳細はこちら!

駅から徒歩2分くらいの所にある「ガッツリ!えびすこ」さん。

(富山ブラックラーメン:850円)

こちらでも中華そばを注文。=富士ブラック(2度目)

こちらもジャンキーな一杯でした。

ほかにも次郎系のラーメンもあって、おなかをすかせた状態で訪れたいお店でした。

接客も非常に良く、入ってよかったなと思ったお店です。

ラーメン一心

(出典:Googleマップ)
お店の詳細はこちら!

駅から徒歩7分くらいの所にある「ラーメン一心」さん。

(特製醤油ラーメン:980円)

こちらでは特製醤油ラーメンを注文。=富士ブラック(3回目)

こちらのお店は、上記2つのお店と比べて、ブラックラーメンなのに味が濃すぎない上品なラーメンでした。

うまみがすごいです。

食べログで評価されてるのも納得の味でした。

富山グルメ:その他ラーメン

富士ブラック以外にも美味しいラーメン屋さんに行ってきたので、そちらも紹介します。

麺屋つくし

(出典:Googleマップ)
お店の詳細はこちら!
(味噌ラーメン:850円)

あの北海道の名店「すみれ」を彷彿させる、濃厚味噌ラーメン

個人的にすみれが大好きなので、こちらのラーメンもとてもおいしかったです。

麺と和と、

(出典:Googleマップ)
お店の詳細はこちら!

最後はつけ麺を紹介します。

(昆布水つけ麵 贅:1200円)

こちらは駅からは離れたところにあるのですが、「昆布水つけ麺」という少し変わったメニューが楽しめます。

店内はおしゃれな雰囲気で、つけ麺自体もとても繊細な感じでした。

つけ麺というのに、つける前からなんか浸かってる(これが昆布水)という面白いラーメンでした。

とてもおいしかったです!

金沢駅周辺で楽しめるおすすめグルメ

続いて、石川県のグルメを紹介します。

石川県の金沢駅周辺の実際に行ってきたお店を紹介していきます。

金沢駅はとても栄えていて、駅構内だけでもお土産や飲食が充実していて、非常に満足できました。

金沢グルメ:のどぐろ

個人的に、これだけは外せないと思っていた「のどぐろ」

そちらを一目散に目指し、しっかり食べてきました。

のどぐろ料理 あ才

お店が投稿
(出典:食べログ)
お店の詳細はこちら!

のどぐろ専門店という変わったお店です。

「さすがは金沢だなぁ」なんて思いながらメニューを眺めます。

このような感じで、のどぐろのメニューが豊富にあります。

(のどぐろ炙り丼セット D:4300円)

その中でも人気の「のどぐろ炙りセット」をいただきました。

大きなのどぐろの切り身が乗ったどんぶりと、のどぐろの天ぷらが付いた御前です。

出汁を入れてお茶漬けにしても楽しめます。

のどぐろをこれでもかというくらいかぶりつき、大満足の一夜でした。

金沢グルメ:能登牛

石川県を代表するブランド牛、「能登牛」

その能登牛を使った「焼き肉」に行ってきました。

金澤焼肉 牛や 榮太郎

(出典:Googleマップ)
お店の詳細はこちら!
(能登御膳:4000円)

見るからに映えている、霜降りのお肉をいただきました。

脂がのっていて、かつ重たくない、とてもおいしいお肉でした。

ワサビと塩でいただくのが絶品。

やっぱり焼肉は人を幸せにする。それを実感しました。

【ふるさと納税】肉 牛肉 能登牛 すき焼き 500g A4ランク以上 国産 国産牛 牛もも肉 牛バラ肉 ギフト セット お取り寄せ グルメ 能登

金沢グルメ:お寿司

金沢に来たら、やはり新鮮なお寿司は外せません。

美味しいお寿司を食べてきました。

風和利・金澤いなり 福るみ

(出典:Googleマップ)
お店の詳細はこちら!

エキナカのグルメ外にあるお店でちょっと良いお寿司をいただきました。

(金沢 地魚まみれ握り:2780円)

地元でとれたお魚たちのお寿司、絶品でした。

やっぱりのどぐろはうまい!!(左上)

(金澤いなり:1200円)

加えて、こちらのお店の看板メニューでもある「金澤いなり」もいただきました。

高級いなり、美味しかったです。

金沢グルメ:金沢カレー

黒いルーでおなじみ金沢カレーも食べてきました。

ゴーゴーカレー

(出典:Googleマップ)
お店の詳細はこちら!

こちらは金沢カレーといったらで有名な「ゴーゴーカレー」です。

(のと豚兼六カレー:1300円)

せっかくなので、こちらの店舗限定のカレーをいただいてきました。

「のと豚兼六カレー」

能登牛を食べたのだから能登豚も。

トッピングに後悔はしたくないからとりあえず全部で。

後悔なしの大満足ゴーゴーカレーでした。

金沢グルメ:金沢おでん

こちらも金沢といえばの物なので、少し食べてきました。

山さん

(出典:Googleマップ)
お店の詳細はこちら!

エキナカにあるお店。近くにある「黒百合」というおでん屋が調べると上位に出てきて、そちらが連日長蛇の列のなっていたので、比較的すいていたこちらに入店しました。

(おでん各種:約1200円)

結果として、こちらのお店のおでんもとてもおいしく満足しています。

なかでもやっぱり、車麩。味がしみ込んでいて非常においしかったです。

(サバいしる焼:900円)

加えて注文した「サバのいしる焼」。こちらもとってもおいしかった。

金沢グルメ:金沢ラーメン

金沢でも一件、ラーメン屋に行ってきたので紹介します。

麺屋大河

(出典:Googleマップ)
お店の詳細はこちら!

黒いラーメンで有名なお店。

(黒味噌ラーメン:830円)

富山でもブラックラーメン。金沢でも黒ラーメン。

黒が主流なのかな?

こちらのお店の「黒色」は「イカスミ」を使ったもので味噌ラーメンにイカスミが入っています

真っ黒のラーメン、新鮮でとてもおいしかったです。

金沢グルメ:金沢スイーツ

加賀麩を使ったスイーツを食べてきましたのでこちらも紹介します。

カフェ 加賀麩不室屋

(出典:Googleマップ)
お店の詳細はこちら!
(加賀麩抹茶パフェ:1000円)

加賀麩を使ったスイーツ「抹茶パフェ」を食べました。

まず驚くほどのビックサイズ、そしてサクサクな麩ともちもちの白玉がたっぷり入っていて、コスパ良すぎなパフェでした。

お土産編

最後に、お取り寄せ可能なグルメ、お土産を簡単に紹介します。

お土産にいかがでしょうか。

こちらはお取り寄せ可能になってますので、よかったら購入してみてください。

甘金丹

ほたるいか素干し

あんころ餅

しおサイダー

奥能登のしおサイダー(塩サイダー)340ml【24本】

かまぼこチップス

【感謝祭/ポイントセール】●かまぼこチップス5袋箱入り(うましお・昆布・白えび・ワサビ・マヨネーズ)【乾燥魚肉食品・お菓子・スナック】 しんかま

ビーバー

北陸製菓 ビーバー 84g×12袋

おわりに

最後まで読んでいただきありがとうございました。

富山県も石川県も、美味しいものがたくさんありました。

やっぱり海の幸が堪らないですね。

今回も満足いくまで食べつくせました。

出張に来ていながら、仕事をしに来ているのやら飯食いに来てるのやらって感じです()

でも「食べたいものを食べたいと思った時に食べたいだけ食べる」。

これに尽きるなと思います。

あと、富山も金沢もどちらもお店の方たちが温かいなと感じました。

とても丁寧に接客してくださいますし、どの店も「人がいいな」と強く感じました。

ただでさえ美味しいものが、よりよい接客によってさらに満足度を高めるなと感じました。

まだまだ食べたいもの沢山です。

また訪れた際には、富山・石川グルメを堪能したいなと思います。

今回の記事で紹介した中で、気になるお店があれば参考にしていただけたら幸いです。

「美味しいものを食べること」は人生を豊かにしてくれる。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました