あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
と、2024年がスタートしましたが、震災に火災などさまざまな災難が巻き起こってしまっているスタートとなってしまいました。。
おめでとうと果たして言っていいものか、そんなことを思いつつかといって自粛モードから始まる一年というのもなんだかなと思いながら、2024年一発目の記事を書いております。
今回は「今年の漢字」を軸に、2023年を振り返りながら、2024年今年の抱負について書いていきたいと思います。
自己満記事になってしまいますが、最後までお付き合いくださいませ。
2023年の今年の漢字は「税」
毎年、年末に清水寺で発表される「今年の漢字」というものがあります。その年を象徴する漢字が毎年選ばれ、「こんな一年だったなぁ」と振り返るきっかけになる風物詩の一つです。
2023年の「今年の漢字」は『税』という漢字でした。
「税」の字が選ばれた理由としては、一年を通して増税の議論が行われたことに加えて、所得税の定額減税が話題に上ったことのほか、インボイス制度の導入やふるさと納税のルールの厳格化など、「税」にまつわる様々な改正や改訂が行われたことなどが挙げられています。
ちなみに「税」が選ばれたのは、2014年以来2回目とのことです。(意外に最近にあったみたい)
「今年の漢字」は投票によって決められるそうなのですが、投票結果のトップ20はご覧のような結果になったそうです↓
「税」のほかにも「暑」や「戦」などさまざまな漢字がランクインしています。
個人的には阪神タイガースの「虎」とか、大谷翔平の「翔」とかが選ばれたら面白かったなとか思いました。あと、せっかく選ぶのであればネガティブな印象を持つ漢字よりポジティブに感じさせられる一文字が毎年選ばれるといいなと思いました。
2023年の「税」という漢字に関しては、「確かにな」と思うのと同時に「ちょっとつまらないな」と感じてしまいました。
歴代の今年の漢字を見てみる
続いては、歴代の今年の漢字がどのようなものだったか気になったので、調べてみました。
歴代の今年の漢字たち、覚えていますでしょうか?歴代の今年の漢字はご覧のようになっています。
「今年の漢字」は1995年(平成7年)からスタートしました。このように見てみると「震」や「倒」「毒」「偽」「災」などネガティブな感じがどうしても目立ってしまいます。
個人的には、2011年の東日本大震災が起きてしまった中での「絆」という文字が選ばれたのが素敵だなと思いました。毎年このようなネガティブな事象が巻き起こってしまったとしてもポジティブな一文字で表すことができたらいいなと思いました。
個人的2023年の漢字を発表してみる
もう年は明けてしまいましたが、あなたの2023年の一文字を表すとするのならば、どの一文字になるでしょうか?
わたくしの2023年の漢字はズバリ、「転」です。理由としましては、
- 引っ越しをしたこと(転居の「転」)
- 職を変えたこと(転職の「転」)
- 腰を痛めたこと(物理的な「転」)
が挙げられます。各項目についてここでは詳しくは触れませんが、個人的にも2023年は変化の激しい激動の一年になりました。2023年を大きく振り返ってみると、この漢字一文字に結構集約しているなと感じたので、ぜひあなたもあなただけの一文字を考えてみてはいかがでしょうか。
2024年の抱負
2023年も世界的にも個人的にも変化の激しい一年になったと思いますが、そんな一年も終わり新たな2024年の幕開けとなりました。
各々思うことがあると思いますが、わたくし個人の2024年の抱負を簡単にアウトプットも兼ねてここに記したいと思います。
2024年の抱負は以下の通りです。
- 朝活、読書習慣を復活させる
- やったことないことをやってみる(定期)
- やはり健康第一
朝活、読書習慣を復活させる
2024年の抱負一つ目は、朝活と読書習慣を復活させるです。
2023年中ごろから、以前から続けていた朝活と読書の習慣が途絶えてきてしまい、後半に至っては、ほぼできていない状況となってしまいました。習慣化させるのには時間がかかりますが、その習慣を途絶えさせるのはこんなにも簡単であっという間であるということを痛感しました。
年の変わりは心機一転何かを始めたり決意したりするのにいい機会です。なので、このタイミングで改めて朝活と読書習慣の復活をさせることを宣言します。
朝活も読書もやる上でプラスでしかありません。今まで続けてきてメリットを多く感じているので、習慣化を復活させるべく少しずつ始めていけたらなと思います。
やったことないことをやってみる(定期)
二つ目は、やったことないことをやってみるです。これに関してはこの考えで日々生活しようとは思っていますが、今年もこれを抱負として挙げました。
やったことないことをやるのには労力がかかるし、ほとんどの人はあまり好んでやりません。なので裏を返せば他の人と大きな差をつけることに繋がります。
私自身、好奇心は旺盛なので、せっかく都内に住んでいてまだ年も若いというアドバンテージを最大限に活用し、さまざまな経験を今年もできたらなと思います。
やはり健康第一
三つめは、健康第一です。これも毎年言っている気がしますが、健康の上にすべてが成り立ちます。
2023年も風邪をひいてしまったり、お腹を壊してしまったり、腰を痛めてしまったりしましたが、悪くなってから良い状態の時のありがたみにいつも気が付きます。
そうではなく日頃から引き締め、年中健康でいられることを目標に過ごしていきたいです。
最後に
今回は今年の漢字と今年の抱負について書いてきました。最後までお読みいただきありがとうございました。
今年は抱負にも掲げた朝活を復活させ、このブログも継続していきたいと思います。
いろいろな経験をして、いろいろな知識を学び、この場でアウトプットしていけたらなと思います。
2024年、始まったばかりですが様々なことが起こってしまっています。。決して幸先の良いスタートとは言えない一年の始まりですが、今年が終わった時に総じてみてみればよい一年であったとみんなが思えればいいな。わたしもそう思えるように日々を大切に過ごしていきます。
2024年も楽しく過ごそう。
ではまた。
コメント