この記事では、長年iPhoneユーザーだった私がGoogleピクセルに乗り換えてみてよかったことと悪かったことを紹介します。
iPhoneとGoogleピクセルの比較記事はよくありますが、スペックの違いが詳しく書かれたものが多い気がするので、この記事では実際に使ってみての感覚的なお話をしていきます。数値とかではなく実際の使用感について書いていますので良かったら最後まで見ていってください。
それではさっそくいきましょう。
iPhoneXRからGoogleピクセル6aに乗り換えた話
私はiPhone5sからスマホデビューをし、そこからずっとiPhoneを使い続けていました。しかし最近の価格高騰とカメラ機能のみの進化に飽きが生じてきて、ほかの機種への乗り換えを検討していました。
そんな時に広告などで目にするようになっていたのがGoogleピクセルです。フワちゃんとかが出ていて「消しゴムマジック」とかをやっていたアレです。
最近iPhone人気も落ちてきている気がするし、Googleのスマホがどんなものかと一回試してみようと思ったのが乗り換えのきっかけです。
たっかいiPhone↓
Googleピクセル6a↓
あえて比較対象に高いモデルを持ってきてはいますが、なんとその価格差15万円程。。Googleピクセルなら4台買えちゃいます()
そんなこんなで私はiPhoneXRからGoogleピクセル6aに乗り換えました。
長年iPhoneを使用していたからこそわかる、乗り換えてよかったことと悪かったことがあると思います。ぜひ参考にしていってください。
iPhoneからGoogleピクセルに乗り換えてよかったところ
まずはiPhoneXRからGoogleピクセル6aに乗り換えてよかったところを紹介していきます。全部で4つあります。
指紋認証がある
一つ目は、指紋認証があることです。これは個人的には結構いいなと思っている点の一つになります。
乗り換える前に使っていたiPhoneXRには指紋認証はなく顔認証のみの対応でした。(ホームボタンもないため)
ちょうどコロナ過ということもあってマスクをしての生活が中心だったため顔認証機能はほとんど機能していませんでした。このタイミングだったからこそより指紋認証にあこがれていたんだと思います。
Googleピクセル6aでは、指紋認証が使えますが、指紋認証が使える機種で重要となってくるのが認証の感度のよさです。
Googleピクセルシリーズには前から指紋認証はあったものの、感度があまり良くないという評判でした。しかし6aから大幅な改善をしたとのことで、実際に使っていますが、特に問題なくスムーズに指紋認証ができている印象です。両手の親指を登録して置いて自由自在にロックを解除できるのでとても満足しています。
ホームボタンは特になく、画面上に指をあてるだけで認証できるのも便利なポイント!
価格が安い
二つ目は、価格が安い点です。こちらも機種変更をする際に重要になってくるポイントだと思います。
iPhoneはなじみある商品でブランド力もあって周りもみんな使っている。だから思考停止でiPhoneの機種変更を定期的に行う。
これが通常の流れだと思います。しかし最近は少しずつこの流れが変化してきているように感じます。
その理由として、iPhoneの価格高騰がすさまじいことが挙げられます。10万円を超えたころから十分高いと感じていましたが、今や新機種の上位モデルを買うとなると20万円を軽く超えてきます。ギガ数もどんどん増えていて、64ギガで満足していた私からすれば「そんなにいらないでしょ」といった感じに思ってしまいます。しかし一度容量を増やしてしまえばその容量分まで使ってしまうのが普通の流れです。このようにどんどん高スペック、オーバースペックなiPhoneに機種変更をせざるを得ない状況にさせられているのが現状となります。
それに比べてGoogleピクセル6aはとても安価です。なんと5万円弱で買うことができます。
それでいて普通の人が使っていても特に問題のないスペックで動作し、よっぽど機会にこだわりがない人にとっては十分なスペックを持ち合わせている機種となります。
このような前評判もあって、私は購入を決意しました。
iPhoneにもSEシリーズが出ていて、こちらは比較的安く買うことができますが、せっかくならGoogleさんの出しているスマホを使ってみたいと思い購入にあたりました。
さすがにiPhoneさん、高すぎて買えないよう
写真が綺麗な気がする
三つ目は、写真が綺麗な点です。iPhoneのカメラの進化は止まりませんがpixel6aのカメラでも十分にきれいに写真が撮れると思います。
写真の写り方の好みは人それぞれなのですが、個人的にはiPhoneの時よりも色合いが鮮やかになったかなと思います。特に自然の景色を移すときにきれいに取れるなと感じます。
実際に撮った写真↓
青や緑が良く映える印象です。
iPhoneXRから乗り換えた身としては、広角レンズが付いているのもうれしいポイントでした。(今のiPhoneにはもちろんついていますが、)
写真が思っていたよりも綺麗だった!
Google系サービスとの連動性
四つ目は、Google系サービスとの連動性です。このメリットはほかのメリットに比べれば弱めですが最後に紹介します。
Googleピクセルはその名の通りGoogleの出しているスマートフォンです。iPhoneがアップル製品やアップル系サービスとの互換性に優れているように、GoogleピクセルもGoogle系サービスとの互換性にとても優れています。
そのためYouTubeやGmailといったサービスの使用感はiPhoneと比べてスムーズに感じました。
iPhoneXRからGoogleピクセル6aに乗り換えて悪かったところ
続いてiPhoneXRからGoogleピクセル6aに乗り換えて悪かったところを紹介します。全部で〇あります。
UIが劣る
悪かったこと一つ目は、UIが劣るという点です。
UIとは使用感のようなイメージで、iPhoneと比べると画面の切り替えや選択する際などの動きがスムーズでないと感じる場面がありました。
iPhoneと比べて一つ一つの動作が若干、微妙に遅い感じ。
これも使っていくうちになれていくものではあるとは思いますが、iPhoneから乗り換えて初期のころに感じた印象として、「ちょっと使いづらいかも」と思ったことがあったので記載しました。
けど価格感を考えたら十分に優れているとは思います。
今となっては気にならないレベル!と同時にiPhoneのすばらしさを再認識させられた。
バッテリー持ちはそこそこ
二つ目は、バッテリー持ちがそこそこな点です。
最新のiPhoneに比べるとバッテリー持ちは弱めかと思います。
ですが丸一日は持つくらいなので、使っていてそこまで不便ではありません。ただし、一日中使い続ける場合は充電器の持ち歩きは必要かと思いました。
今使っているおすすめの充電機がこちらになります↓
充電持ちに関しては必要最低限といった感じ。丸一日は持ちます〇
アクセサリー類が皆無
最後は、アクセサリー類が皆無な点です。
iPhoneなら、ネットでも家電屋さんでもケースやフィルムが選び放題だと思います。ですがGoogleピクセルだとそうはいきません。ネットでもiPhoneに比べると種類が少ないですし、家電屋さんで実際に見て買おうとしても、無い店舗もあったりあったとしても2,3個くらいしか置いていないレベルでした。
今後増えていくかもしれませんが、現状アクセサリー類にこだわりたい人にとっては苦労するポイントだと思いました。
私は無難な透明ケースを使ってますが、手帳ケースもあります↓
スマホケース、お店で探すのには苦労したなあ。
おわりに
今回はiPhoneXRからGoogleピクセル6aに乗り換えてよかったことと悪かったことを紹介してきました。最後までご覧いただきありがとうございます。何か一つでも参考になれば幸いです。
結論、私は乗り換えて満足しています。
次の機種変更時もピクセルさんにお世話になりたいなと思ってます。iPhoneの進化が鈍化してきている、いやそもそもスマホ自体の進化が鈍化してきている昨今で、スマホに変わる新たな”なにか”が誕生することも心の片隅で楽しみにしております。
とりあえずはコスパがめちゃくちゃよいGoogleピクセルを使っていきたいです。今後の進化にも期待です。
ちなみにですが、トーマスガジェマガさんもピクセルを推してます↓
最後にガジェット系オススメユーチューバーでも張り付けておきます↓
特にショート動画がおすすめ、面白くて見入っちゃいます。
次は8a買うぞ!()
ではまた。
コメント