富山県高岡市周辺おすすめグルメ【出張飯】

旅・グルメ

今回は、富山県高岡市周辺にあるおすすめグルメを紹介します。

出張に行った際に実際に訪れたお店を食べた料理の写真と共にお届けします。

仕事や観光で近くに立ち寄った際にぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク

富山県高岡市周辺おすすめグルメ

それではさっそく富山県高岡市周辺おすすめグルメを紹介していきます。

全部で5店舗です。どれも高岡駅から10分くらいのところにあるので気軽に行けるかと思います。

らぁめん次元

(Googleマップ)

まずはラーメンのお店。富山県で有名な”ブラックラーメン”のお店を紹介します。

らぁめん次元

ちなみにココのお店には出張中に2回訪れました。(リピしました)

食べたのはコチラ。

富山のご当地グルメセット(黒醤油ラーメン+高岡名物コロッケ+とろろ昆布おにぎり)

富山で有名なご当地グルメ3点セットです。

黒醤油ラーメン

まずは黒醤油ラーメン。富山といったらで有名なブラックラーメン。味が濃いとの意見もありますが、個人的にはこの濃ゆいラーメン、好きです。麺の感じも好みでした。

とろろ昆布おにぎり

続いても富山名物のとろろ昆布のおにぎりです。中はゆかりご飯のおにぎりで、とろろ昆布との相性ばっちりです。富山県内のコンビニにはとろろ昆布のおにぎりが売っているのも新鮮でした。

高岡名物コロッケ

続いては高岡で名物だという高岡コロッケ。せっかくなのでいただきました。揚げたてアツアツホクホクのジャガイモコロッケでした。美味しかったです。

魚介黒醤油ラーメン

2回目来店時に注文した魚介黒醤油ラーメン。通常の黒醤油ラーメンに魚介のうまみが加わった一杯。個人的には通常の物で十分美味しいなと思いましたが、こちらのラーメンもとてもおいしかったです。

めん八 御旅屋店

(Googleマップ)

続いてもブラックラーメンのお店です。

めん八 御旅屋店

食べたのはコチラ。

中華そば

こちらのお店ではブラックラーメンとは名乗らずに中華そばという名前でメニューとなっていました。器とスープの色がいい感じで食欲がそそられます。

味はしっかりブラックラーメン。はっきりとした味がガツンと体に染み渡ります。ちぢれ麺とスープの絡み合い、やわらかいチャーシュー、上に乗ったネギと最高の組み合わせの一杯でした。美味しかったです。

北前そば高田屋 末広店

(Googleマップ)

続いては、うどん・そばのお店。夜は居酒屋スタイルで営業しています。

北前そば高田屋 末広店

食べたのはコチラ。

ごませいろ蕎麦

こちらのお店では、ごまそばというものが有名らしくせっかくなので頼んでみました。せいろで。

確かにごまが練りこんである見た目をしています。美味しそう。

すり鉢に入った黒ごまも提供され、自分ですってつゆを入れてお蕎麦をいただきます。

黒ゴマの風味とお蕎麦がいい感じにマッチしてとてもおいしかったです。つるつるとあっという間に食べ終わりました。別添えの刻んだ大根も美味しかった。

居酒屋たかまさ

(Googleマップ)

続いてはシンプルな居酒屋。平日でも予約でいっぱいの人気店です。

居酒屋たかまさ

食べたのはコチラ。

生ビール/お通し

まずは生ビールでいっちゃいます。お通しもしっかりしていて他のお料理にも期待が膨らみます。

刺身盛り合わせ

北陸に来たということで刺身盛り合わせはマスト。各種2切れずつ美味しいお刺身をいただくことができました。いかそうめんが特に美味しかったです。寒ブリの季節にブリ刺しをいただいてみたいなと思いました。

すり身揚げ

おススメを定員に聞いたところ、すり身揚げとのことだったので注文してみました。名前の通り”すり身を揚げたもの”でレモンをかけたりマヨネーズをつけたりしていただきます。お酒のあてになる美味しいおかずだなと思いました。

日本酒/勝駒(純米酒)

せっかくなので高岡の日本酒もいただきました。辛口ですっきりとしていてとても飲みやすかったです。お刺身と揚げ物が良く合いました。べろべろ。

ジンギスカンれい

(Googleマップ)

続いては、ジンギスカンのお店です。大将は大阪の人でとても気さくな方でした。

ジンギスカンれい

食べたのはコチラ。

瓶ビール(黒ラベル)

まずは瓶ビール。ジンギスカンに合わせてのサッポロ黒ラベルです。

ジンギスカンセット(ラム)

ラム肉のセットを注文しました。

この鉄板が”ザ・ジンギスカン”といった感じでテンション上がります。まずは油をひいて。

タマネギとお肉を乗せて焼いていきます。

大将いわく「タレに相当こだわっている」とのこと。確かにおいしいタレでやわらかいラム肉ととてもあっていておいしかったです。今回は量的には少し物足りないなと感じたので、何人かで大量に頼んで満足いくまで食べてみたいなと思いました。

出張先でその地の方との雑談、楽しいっすね。

泊まったホテル

最後に泊まったホテルを簡単に紹介します。

今回泊まったのは、スーパーホテルです。

朝食・温泉付きで5000円程度と非常にコスパの良いホテルでした。

温泉といってもとても小さくて最低限といった感じでしたが、それでもビジネスホテルでついているのはとてもありがたいと感じました。

朝食はバイキングスタイルで、それなりに美味しいご飯が朝から食べられます。個人的に、パンがとてもおいしかったです。

コーヒーも飲み放題。ここもうれしいところ。

旅行支援も絡めながら、お得に泊まれたホテルでした。

おわりに

今回は、富山県高岡市周辺おすすめグルメを紹介しました。

最後までご覧いただきありがとうございます。

富山県高岡市、落ち着いた雰囲気の街並みで居心地が良いなと感じました。路面電車なんかも走っていて雰囲気を感じます。

ブラックラーメンにハマってました。ジャンキーな味付けが好きな方にはとてもおすすめです。

そして何より北陸は海鮮が美味しい。今回はブリが旬ではなかったもののそれでもお刺身の盛り合わせは絶品でした。他にも白えびやホタルイカも食べてみたかったなというところ。。寒ブリと合わせて食べに行けたらなと思いました。

うまいもんをモチベに日々を楽しむ。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました