「食のプロフィール帳」を作ってみた【ご飯の好みを書く】

旅・グルメ

Twitterなどで話題の「食のプロフィール帳」とやらを作ってみました。

「食のプロフィール帳」とは、ご飯の好みだけを書いて作るプロフィール帳です。

「自分だったらこうだなー」なんて考えながら最後まで読んでみてくれたらうれしいです。

スポンサーリンク

食のプロフィール帳とは?

食のプロフィール帳とは、、。その名の通り「ご飯の好みだけを書いたプロフィール帳」であります。

最近テレビを見ていると、大御所俳優とギャルの方が「好きな酒のつまみ」について議論していた。

大御所の方は「へしこ」と言い、ギャルの方は「ポテトフライ」という。一切交わらないが、お互いかなりこだわりのある論調で、おもしろディベートに発展していた。

私もあの平和なケンカをやってみたい。「食の好みだけを書くプロフィール帳」を作って見せあえば無限に議論できるのではないか?作ってみました。

(與座ひかるさん)

こんな経緯で作られたそうです。実際の食のプロフィール帳がこちら↓

(出典:https://dailyportalz.jp/kiji/food-profile-book)

ひたすらにご飯の内容だけを書いていくプロフィール帳になっています。そんな食のプロフィール帳とやらがTwitter等でバズっていたので私も参戦してみることにしました。

実際にやってみた

実際に”食のプロフィール帳”を作成してみました。

以下では実際に記入したものを振り返りながら見ていきます。どんな項目があるのか?かねかねはどんなものが好きなのか?(ここは興味ないでしょう)。そんな視点で読み進めてくれたらなと思います。

なんでもTOP3

ここでは「好きな野菜」「好きな果物」「好きな味噌汁の具」「好きな飲み物」を1位から3位まで記入します。

好きな野菜

  1. 玉ねぎ
  2. 長ネギ
  3. なす
かねかね
かねかね

何の料理にでも合う玉ねぎと長ネギは外せない!麻婆茄子とか揚げ茄子とかも美味しいのでランクインしました。

好きな果物

  1. りんご
かねかね
かねかね

小さいころから大好きなりんご。こうやってランキングにしてみると傾向が見られて面白い。

好きな味噌汁の具

  1. なめこ
  2. じゃがいも・わかめ
  3. なす
かねかね
かねかね

赤味噌ベースの味噌汁が大好き。なめこ汁美味しいよなぁ。

好きな飲み物

  1. コーヒー
  2. ビール
  3. お湯
かねかね
かねかね

依存症レベルでコーヒーは飲みます。あとソフドリよりもお湯派。

なんでもマイベスト

ここではあらゆる項目の中での”ベスト”を記入していきます。私の場合はこんな感じになりました。

なんでもマイベスト

寿司:サーモン(とろサーモン)

パスタ:カルボナーラ

ラーメン:味噌

パン:カレーパン

コンビニチキン:揚げ鶏(セブンイレブン)

丼物:すた丼

きのこ:舞茸

カップヌードルの味:シーフード

おでんの具:大根

おにぎり:明太子

おつまみ:チャンジャ

中華まん:ピザまん(肉まんあんまんより邪道派)

かねかね
かねかね

各ジャンルの一番を選ぶのは難しかったけど、改めて考えてみると楽しかった!かっぱ寿司のとろサーモンが絶品な件。あとセブンの揚げ鶏久しぶりに食べたくなった。

スイーツ&お菓子

ここではスイートとお菓子のベストワンを記入していきます。

スイーツ&お菓子

駄菓子:ふがし

ポテチ:のりしお

アイス:ラムレーズンのやつ(ハーゲンダッツ)

チョコ:マカダミアナッツのやつ

ケーキ:チーズケーキ

グミ:果汁グミ(ぶどう)

かねかね
かねかね

ふがしなんて最近食べてないなぁ。ケーキはチーズケーキとタルトで迷った!

このお店では絶対これ!!

ここでは、代表的なチェーン店のメニューの中でどれが一番好きか?を記入していきます。

ミスタードーナツ:ココナッツのやつ

かねかね
かねかね

まずはミスド!ココナッツのやつは高確率で頼んじゃいます。美味しいんだな。

マクドナルド:チキンクリスプ

かねかね
かねかね

学生時代に爆買い爆食いしてました。コスパ良くてうまい!

サイゼリヤ:ミラノ風ドリア

かねかね
かねかね

王道すぎるけどここは外せない。最強ミラノ風ドリア

関連記事↓

スターバックス:季節限定のやつ

かねかね
かねかね

これってのは特になかったけど、限定メニューはなんだかんだで頼むかなと。

大戸屋:サバの竜田揚げ

かねかね
かねかね

今までは”かあちゃん煮定食”一択でしたが、最近になってこのメニューにハマりました!

どっち派?のコーナー

ここでは2択で選択していくコーナーです。複数人で見せ合いながらやると二分化して面白いと思います。

どっち派?のコーナー

朝(パン・ごはん):パン

ラーメン(醤油・塩・味噌・豚骨):味噌

ポップコーン(塩・キャラメル):キャラメル

あんこ(こしあん・つぶあん):つぶあん

卵焼き(甘め・しょっぱ・だし):だし

カントリーマアム(白・茶):

柿ピーの重要度(柿・ピー):

仕事中(コーヒー・紅茶・その他):コーヒー

アイス(カップ・コーン):コーン

かねかね
かねかね

すぐにバシッと答えられるものもあれば、うーうー悩むものもあった。カントリーマアムが問いの中にあるのが面白い。

最近ハマっている食べ物

ここでは最近ハマっている食べ物を記入します。

最近ハマっている食べ物

ホットサンド

おすすめポイント:作るのが楽しいから。なんでも挟めるから。

かねかね
かねかね

最近はホットサンドメーカーを購入してセクセクと作ってます。いろんなお惣菜を挟んだりして美味しいホットサンドができるので楽しいです。上の画像はハムカツを挟んで作りました。ホットサンドメーカー、おススメです!

コンビニで買える物で大好きベスト3

ここでは”コンビニで買える物で大好きベスト3”という狭い範囲での回答を迫られます。

1.ローソン:”お餅で巻いたもち食感ロール 豆大福”

かねかね
かねかね

第一位はローソンの餅ロール。これは初めて食べたときに衝撃が走りました。特におすすめの味は豆大福。次いでチョコのやつ。一回は食べてみてほしい!

2.セブンイレブン:”もこシリーズ”

かねかね
かねかね

これは結構昔から好きで、新味が出るたびに購入してます。シュークリーム好きならハマること間違いなしのスイーツです!

3.セブンイレブン:”蒙古タンメンのカップラーメン”

かねかね
かねかね

一時期はストック買いするほどにハマっていた蒙古タンメンのカップラーメン。これ+キャベツ千切り+牛乳の組み合わせが個人的王道でした。

苦手ORまだ良さが分からない食べ物

ここでは”苦手ORまだ良さが分からない食べ物”を記入していきます。幸いなことにそこまで嫌いな食べ物がないのでここのコーナーは苦戦しました。。

苦手ORまだ良さが分からない食べ物

芋焼酎

理由:美味しくないから

ブルーチーズ

理由:だったら普通のチーズ食べるから

ピータン

理由:食べたことないから

蛙肉

理由:食べたことないから

かねかね
かねかね

ほんとに嫌いなものがなさ過ぎて四つ目には蛙肉とか書いちゃいました。嫌いなものがなくてよかった。

死ぬ前にこれ食べたい!

ここでは”死ぬ前に食べたいモノ”を記入していきます。

ピザ

かねかね
かねかね

ピザ一択かな。チーズにおぼれるくらいに食らいたい。

まだ食べてないけど食べたい

ここでは”まだ食べてないけど食べたい”ものを記入していきます。

本場イタリアのピザ

※イメージ
かねかね
かねかね

ピザが大好きなのですが、いまだ本場のピザにはありつけていません。いつか食べてみたい!

大人になってから好きになった

ここでは”大人になってから好きになった”ものを記入していきます。

チャンジャ

かねかね
かねかね

なんかあるかなと考えていたらありました。居酒屋でチャンジャを頼んだ時にこんなうまいつまみがあるんか!と喜んだのを覚えています。

海外の料理で特に好きなもの

ここでは”海外の料理で特に好きなもの”を記入していきます。

ピザ

かねかね
かねかね

ここにきて怒涛のピザラッシュ。代り映えのない記事でどうもすみません。ピザ大好きなんです。

マイベストごはん屋

ここでは”マイベストごはん屋”と称し、自分の好きなごはん屋さんを記入していきます。

1.nico chika

かねかね
かねかね

1枚500円でしっかりした美味しいピザが堪能できるお店!おつまみも充実していてワインがススムススム。とてもおすすめのイタリアンです。

2.カルボ!!

かねかね
かねかね

会社帰りにカルボナーラ特盛を爆食いしていました。粉チーズかけ放題なのが魅力。かけすぎ注意ですが私自身異常なほどにかけて食べてます。。

3.ラーメン凛

かねかね
かねかね

あまり何度も通うことはしないタイプなのですが、個々のラーメン屋さんには何度もお世話になっています。きれいめの二郎系ラーメン屋です。ポン酢ラーメンが有名。チャーシューも肉厚で美味しいです。

こんな記事も書いてまして、ここにも1位と2位のお店は紹介しています↓あわせてどうぞ

個人的○○TOP3

ここでは”個人的○○TOP3”ということで各々○○に何かテーマを記入してその中のトップ3を記入していきます。

個人的ビール銘柄TOP3

  1. エビス
  2. 香るエール
  3. 黒ラベル
かねかね
かねかね

私の場合はビール銘柄のトップ3にしました。コクのあるラガー系が主ですが、香るエールは系統が違う中では一番好きです。

少し話は逸れますが、ふるさと納税でビールを買ってみるなんてのもアリかもしれません↓

おわりに

最後までご覧いただきありがとうございました。今回は「食のプロフィール帳」というものを取り上げてみました。ご飯の好みだけを書いて作り上げるプロフィール帳、作っていてとても楽しかったです。

このプロフィール帳、つくるまでがゴールではありません。家族や友達や恋人、会社の同僚たちとワイワイしながら見せ合うのがとても楽しいのかなと思いました。

実は食の好みはどの自己紹介よりも深いところにあるのではないかなとも思いました。親しい人でも「何が一番好きだとか、何が一番嫌いだとか、その理由は何なのかとか」意外と知らなかったりすると思います。それを知れることもとても面白いですし、よりパーソナルな部分を自己開示することに繋がって仲も深まるのかななんて思いました。

食のプロフィール帳、とても面白かったです。自分が何が好きなのか、改めて確認できたツールでもありました。やってよかったです。とてもおすすめです。

良かったら下の画像をお使いください↓

(出典:https://dailyportalz.jp/kiji/food-profile-book)

食の好みを知れば、その人の人間性もより分かる。かも。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました