【調布市】落ち着いた雰囲気で楽しめる「白金亭」のランチBコースを一挙紹介

旅・グルメ

先日行ってきた「白金亭」で食べたお料理を紹介していきます。

店内は、合掌造りになっていてとても雰囲気のあるお店でした。

落ち着いた雰囲気の店内で、お料理はどれも目新しくとても美味しかったです。

そんな実際に食べたコース料理を写真とともに一挙紹介していきます。

それではさっそくいきましょう。

スポンサーリンク

「白金亭」ランチBコース紹介

お店の概要、そして実際にいただいたランチBコースのメニューをご紹介します。

お店の概要

はじめに今回紹介するお店の概要を簡単に説明します。

お店の概要

店名:白金亭

東京都調布市深大寺東町4丁目16−1【地図】

食べログで見る ★★★☆☆ 3.40

一休で予約する

※駐車場有。ですが傾斜がついていたり狭かったりと注意が必要です。

ランチメニュー

ランチはコースメニュとなっていて、いくつか種類があります。

※ランチタイム 11:30~15:00(ラストオーダー13:00)

  • Aコース (税込 3,630円)
  • Bコース (税込 4,730円)
  • Cコース (税込 8,250円)
  • 魚コース (税込 8,800円)
  • 釜めしコース (税込 4,180円)
  • お子様メニュー (税込 2,750円)

その中で今回は「Bコース」をいただきました。

ランチBコース一挙紹介

Bコースお品書き

お品書きがこちらになります。

それではこちらに書いてある料理たちを紹介していきます。

前菜 (日替わりで提供)

まずは前菜。日替わりで提供されるようです。

私が行った際に出てきたものは、マグロのたたき、サーモンとチーズ、エビの梅和え、あじのなめろう、にんじんとツナのやつ(なお正式名称は不明)が出てきました。

かねかね
かねかね

どれも一瞬で食べきれてしまうほどの一口感でしたが、繊細で一つ一つがとてもおいしかったです。ミョウガのピクルス的なのがうんまかった。

オリジナル蕎麦(そば粉不使用)

続いてのお料理はお蕎麦です。どうやらこの蕎麦、そば粉を使用していないそうで。

「そば粉不使用なのにそばと名乗れるものなのか」なんてどうでもいいことを考えながら実食。

かねかね
かねかね

見た目は蕎麦感はありますが、食べた感じはつるつるとしていてそうめんみたいなのどごしでした。一緒に入っていた春雨的なつるつるしたものも美味しかったです。

これまた一瞬で食べてしまいました。わんこそばを思い出す。

さつま芋と栗のポタージュ(今月のスープ)

続いて食べたのはスープになります。

さつま芋と栗のスープなんて食べたことがなく、「どんな味なのだろう」と期待が膨らみます。上の泡泡したものもなんだかよさそうな雰囲気を醸し出しちゃったりして。

かねかね
かねかね

味は普通においしいポタージュといった感じで、さつま芋と栗のどちらの味が強いかと言ったら、個人的には「栗感」が強いなと感じました。この組み合わせ、いける。

白金亭オリジナル黒米パン

続いてはパンです。このパン、「ポタージュと一緒に食べる感じで出てきたんだなぁ」くらいにい思ってましたが、なかなかのクオリティでした。

かねかね
かねかね

焼きたて?なのかな。パンが温かくてふっくらでとてもおいしかったです。オリジナルすげぇ。

特選和牛と魚介の握り寿司

続いては肉寿司とお寿司になります。和牛のお寿司とつぶ貝の握りです。

かねかね
かねかね

肉寿司とつぶ貝のお寿司、貝はコリコリしててとてもおいしく、肉寿司に関してはうますぎて失神レベルでした。やっぱりお肉は美味しい。

レンコンと柿のサラダ

続いてはサラダです。サラダなのに柿が入っているという珍しさ。

期待感と不安感が混ざり合います。が、いざ実食。

かねかね
かねかね

柿が入っているから特別サラダが美味しいかと言われたらそこまでではなかったというのが本音。柿とレンコンの下に隠れた漬物的なものと合わせていただくと、まあ美味しいかなといった感じでした。でも柿がサラダに入るというのは貴重な体験ができたなと思います。

本日の鮮魚のピカタ まめまーじゅ添え

続いては魚料理のメイン

料理名はピカタだのまめまーじゅだの、「ちょっと何言ってるかわからない」といった感じですが、見た目は美味しそう。メインの魚料理をいただきました。

かねかね
かねかね

白身魚の身はとても柔らかく、添えてあるソースとまめまーじゅ(豆乳で作ったフロマージュらしい)と合わせていただくと絶品でした。魚料理もやっぱりおいしいよね。

特選炭火焼ハンバーグと一口ステーキ

ついにきました。一番のメインディッシュ、ハンバーグとステーキ。待ってましたと言わんばかりにアツアツのうちにいただきます。

このような4種類のソースをつけていただきます。

かねかね
かねかね

メインの期待感をさらに上回る美味しさでした。アツアツの鉄板で提供されるハンバーグは最高です。ステーキも美味しかった。いろいろなソースが楽しめるのもよかった点。

デザート盛合わせ

メインのハンバーグも食べ終えたところで、デザートが来ます。

内容は、抹茶のムース、アールグレーのケーキ、季節のフルーツとアイスクリーム

かねかね
かねかね

いろいろな種類のスイーツが盛合わせで楽しめたのが良かったです。特に抹茶のムースとアールグレーのケーキがちょっぴり変わっている感じかつ美味しかったです。

コーヒー(又は紅茶)

最後にコーヒーか紅茶をいただいて、このコースは終了となります。

かねかね
かねかね

一つ一つはそこまで量はありませんが(それがコースというもの)、一つずつ提供されてゆっくりと食べていくので、おなかもしっかり満たされました。美味しかったです!とても満足。

ごちそうさまでした。

おわりに

最後までご覧いただきありがとうございました。

今回は、調布にある落ち着いた雰囲気のお店「白金亭」のランチコースを紹介しました。

どれも素敵なお料理で、味もとてもおいしかったです。参考にしていただき、ぜひ足を運んでいただけたら幸いです。

最後にお店の概要をもう一度紹介しておきます。

お店の概要

店名:白金亭

東京都調布市深大寺東町4丁目16−1【地図】

食べログで見る ★★★☆☆ 3.40

一休で予約する

※駐車場有。ですが傾斜がついていたり狭かったりと注意が必要です。

ちょっと特別な日に。落ち着いた雰囲気のお店でのランチはいかがでしょうか?

たまには変わった料理を食べてみる面白さがある。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました