ぽんしゅ館で飲んだ日本酒を10種紹介します【利き酒・レビュー】

旅・グルメ

越後湯沢駅にある「ぽんしゅ館」に行ってきたので、そちらのレビューをします。

  • 日本酒が好き!
  • いろんな日本酒を試し飲みしたい!

そんな方にとてもおすすめの場所です。ぜひ最後まで見ていってください。

スポンサーリンク

ぽんしゅ館はいろんなお酒が飲める場所

ぽんしゅ館」は様々な日本酒を一杯数百円から楽しむことができるスポットです。

新潟駅・長岡駅・越後湯沢駅の3店舗があります。今回はその中の越後湯沢駅店に行ってきました。

本題に入る前にお店の概要について少し触れておきます。

場所は、越後湯沢駅の改札を出てまっすぐ進んだ先の方にあります。エキナカにあるスポットです。

営業時間は、9:30~19:30。※20歳未満の入場はできません。

利用料金は500円おちょこ1つメダルを5枚もらえます。

このような感じでたくさん並ぶ日本酒の中から飲みたいものを選び、メダルを投入し黄色いボタンを押すことで、おちょこ一杯分のお酒をいただくことができます。

今回は2人で訪れ、1000円を払い10枚のメダルをもらったので10杯分のお酒を楽しんできました。

以下それぞれの感想を述べていきたいと思います。

実際に10杯の日本酒を飲んでみた

それではここからは、実際に飲んでみた日本酒10種を順番にご紹介します。

気になるお酒は、ぽんしゅ館に行った際にはもちろん、行けない方もリンクから購入することができるようにしておきますのでチェックしてみてください。

「数がありすぎてどのお酒を飲めばいいかわからないよう」

そんな方にもAIがお酒を選んでくれるサービスもあります。この診断を利用して自分に合ったお酒を探してみるのもアリかもしれません。

それではいよいよ飲んだ日本酒10種の紹介と参りましょう!

嘉山

このお酒の紹介

嘉山 純米吟醸

熟した梨のようなさわやかな香り。しっとりとした甘みとフレッシュな酸味が心地よく広がる上品でバランスの良い無ろ過原酒のお酒。

かねかね
かねかね

甘口でザ・日本酒と言った味わいでした。梨のような風味も確かに感じられました。自分は甘口派なのか辛口派なのか、それを確かめるためにも飲んでみてもいいかもしれません。

越後鶴亀

このお酒の紹介

越後鶴亀 純米

米のような旨味と若いりんごのような穏やかな香り。軽い口当たりでまろやかな旨味とキレを感じます。

かねかね
かねかね

越後湯沢駅店での殿堂入りとのこともあって、さすがの美味しさでした。すっきりかつまろやかでとても飲みやすかったです!

越後五十嵐川

このお酒の紹介

越後五十嵐川 特別純米

キャラメルのような香ばしい香り。さらっとした口当たりとしっかりとした旨味の刺激のある味わい。

かねかね
かねかね

確かにほのかにキャラメルのような香りを感じました。それでいてスッキリとしていてとても飲みやすかったです。

柏露

このお酒の紹介

柏露 純米

繊細で落ち着いたプルーンのような香り。軽快でさわやかな味わい。後から刺激的な旨味。

かねかね
かねかね

個人的にはちょっぴり癖のある日本酒だなと思いました。言われてみればプルーンのような香りがするような。。

越後雪紅梅

このお酒の紹介

越後雪紅梅 特別純米

アーモンドのようなふくよかな香り。やわらかでボリュームのある旨味が口に入れた瞬間に広がる。キレは良い。

かねかね
かねかね

確かにアーモンドのような香りがしました!書いてあるようにキレが良く飲みやすかったです。

山古志

このお酒の紹介

山古志 純米吟醸

梨のような爽やかでみずみずしい香り。しっかりした味わいが後から広がっていきます。

かねかね
かねかね

梨のような香りがする系統の辛口バージョンもいただいてみました。個人的にはこちらの方が美味しく飲めました。

鼓88

このお酒の紹介

鼓88 純米

スモークチーズのような旨味を感じる香り。コクと酸味のある味わい。季節による味の変化を楽しめます。

かねかね
かねかね

これはかなり癖のあるお酒でした。。燻製のような香りが鼻に響き渡ります。好き嫌いがはっきり分かれるお酒かもしれません。

松乃井

このお酒の紹介

松乃井 特別純米

あんずのような旨味のある香り。なめらかで角のない口当たり。優しい旨味がふわっと広がる。

かねかね
かねかね

ほのかにあんずのような香りがして、とてもやさしい感じの日本酒でした。飲みやすかったです。

N-888

このお酒の紹介

N-888 純米

バナナのような重厚な香りとライチのような軽快な味わい。しっかりとした酸味と飲み飽きない上品さ。「1200回の挑戦が生んだ極み」

かねかね
かねかね

これまた癖のある日本酒でした。でも本当にバナナのような香りがしました!完熟バナナというよりはまだ熟していないバナナの香りに近かったです。普通に飲めました。

越の鶴 Premium

このお酒の紹介

越の鶴 Premium 純米吟醸

マスカットのような上品で華やかな香り。やさしくふくらみのある味わい。中取りのお酒を丁寧に造っています。

かねかね
かねかね

個人的にこれが一番好きでした。マスカットのような香りでフルーティーな味わい。とてもおいしかったです。

ぽんしゅ館は日本酒だけではない!

ぽんしゅ館は様々な日本酒を楽しめる場所として人気ですが、ぽんしゅ館では日本酒以外のサービスもいくつかありますのでそちらも簡単に紹介します。

日本酒以外にも、梅酒、焼酎、ワインも置いてありました。メダル5枚の使い方は人それぞれ。「1杯だけは梅酒を飲んでみよう」、そんな楽しみ方もできそうです。

きゅうりも1本100円で売っていました。

いろいろなお塩と共にきゅうりもいただきたいところです。

熱燗もセルフでできるようになっていました。寒い冬には熱燗が染みます。。

達人の呑み方、酒時々水。

せっかくの楽しいスポットでの悪酔いはいけません。存分に楽しむためにも美味しいお水を飲める場所が用意されていました。

まとめ

今回は越後湯沢駅にある日本酒を飲み比べできる場所「ぽんしゅ館」についての記事を書きました。

日本酒に興味がある方にとっては最高の場所だと思います。

いろんな日本酒を体験するには最高の場所です。

今回10種類の日本酒を飲んでみての、個人的においしかったお酒を3つ上げるとすると以下の3つです。

越の鶴 Premium

圧倒的第一位。マスカットのような香りでとても飲みやすくておいしかったです。

越後鶴亀

すっきりとした味わいで水のように飲めちゃうのがこわいところ。それくらい飲みやすくておいしかったお酒です。さすがは殿堂入り。

『N-888』

意外にも美味しかったバナナのお酒。ネタ枠かと思いきや結構おいしかったのでとても印象に残りました。

さらに、ぽんしゅ館を出たところには、お土産コーナーもありそちらも非常に充実しているのでこちらで気に行ったお酒を購入して帰るのもおすすめです。

自分の好みのお酒は何なのか?越後湯沢に立ち寄った際には足を運んでみてはいかがでしょうか?

王道が一番飲みやすい、そしてうまい。けれど変わり種だって飲んでみたいじゃないの。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました