今年もやってきます。Amazonプライム感謝祭。
2024年は10月19日・20日に開催される、Amazonプライム感謝祭。近づいてきて、「今年は何を買おうかな」「どのくらいお得に買えるかな」とウキウキしている人が多いのではないでしょうか。
そんな中で水を差すわけではないのですが、注意喚起も兼ねて、こういった”激安セール”全般に活用できる「心構え」について今回の記事では紹介していきたいと思います。
結論、こういった激安セールで重要になる考え方は、
「得はしなくていい。損はするな」です。
お得お得がとにかく打ち出されるセールでは、どうしても「得したい!」「安く買いたい!」が先行してしまいがちです。ですが、そもそも買わなければ発生しなかった支出です。本当に欲しくもないのに「お得だから」という理由だけで買ってしまう(買わされてしまう)というのは、買い物の本質からズレています。
確かに普段よりも安い価格でお得に買える商品がたくさんあるAmazonプライム感謝祭ですが、損をしないという心構えを前提に挑むことで、結果的によりお得にセールに参戦しちゃいましょう。
買う理由が値段なら買うな
心構えの話をしていく上で、まず紹介しておきたいのが、ネット上の有名すぎる格言です。目にしたことがある人も多いのではないでしょうか。
悩む理由が値段なら買え、
買う理由が値段なら買うな
この言葉を深く噛みしめて購買に臨むべきであり、この言葉こそがすべての購買に対する本質になります。
「買う理由が値段なら買うな」
安いから買う、は総じて無駄です。安いから買うということは→安くなかったら買わないということにもなるはずです。つまり、本当は必要ない。だから今まで買っていないのです。
それなのになぜこういうセールの時は、安いからという理由で「いらない充電器」「いらないモバイルバッテリー」「いらないイヤホン」、、すでに持っているもの、今まで定価では買わなかったものを買ってしまいがちです。
つまり、安いから買うというのは理由として不正解ということになります。
安いからとゴミを買うのは愚の骨頂なのではないでしょうか。
悩む理由が値段なら買え
続いては先ほどとは反対に、「悩む理由が値段なら買え」というお話。
すごく欲しい、欲しくてたまらないんだけれども高くて買えない。それこそが本当に欲しいもののはずです。買えない理由は高いからだけ。
つまり本当に欲しいのはどちらでしょう。
「安いから買いたいもの」なのか「高くて買えないものなのか」
聞くまでもないでしょう、後者の「高くて買えないもの」こそが本当に欲しいものであり、セールの時に買うべきものになるのです。
なので、今まさにセールで何を買おうかなと迷っている人とたちが、その本来は必要なかったものを安さが故に購入しようとしてしまっている資金を本当に欲しいものに回すべきなのではないでしょうか?
得しなくていい。損するな
ここまで見てきて、本当に欲しいものの本質が分かったかと思いますが、その前提の中で実際にセールに挑むうえでの考え方を紹介します。
セール自体は、お得に乗り切るのではなく、損しないように乗り切るというのが正しい方法です。
ここまでいろいろ述べてきてなんですが、損しないように乗り切るためには思い付きでセールに参加したのではもう遅いです。
セール品を買い漁るというのは、不用品の購入をしているというのと同じであるというのはこれまでに説明してきたとおりです。
つまり、本当に欲しいものをセール前から目星をつけておいて、いざセールで安くなっているのを確認したら期間中に購入するというのが、損しないように乗り切れているということになります。
そしてさらに言うのなら、本当に欲しいものであればセール前に買ってもいいということです。
なぜなら、本当に喉から手が出るほどに欲しいものであれば、早く買えた日数分生活が良くなります。生活が良くなれば心も満たされ幸せになれます。購入後セール時に購入時よりも安くなっていても、今が満足しているのであれば納得できるはずです。
だって本当に欲しいんでしょう、安いから欲しいわけじゃないんでしょ、それが生活に必要だったから欲しかったわけでしょう。
そしてその品物がセールされるかどうかわからない期間待ち続ける時間というのは、人生の損失にほかならないわけです。
なので、本当に欲しいものは定価でも買ってしまえばいいのです。たとえ後に安くなっていたとしても「まあいいか」と思えるはずです。
セールに打ち勝つ方法
ここまでで「本当に欲しいものならセール云々の前に買ってしまえ」というのが結論にはなってきますが、最後にそれでもセールでお得に、いや損をしないためにはどうしたらいいのかの具体案を紹介して終わりにします。
攻略動画を見ない
まずは、巷に転がっている攻略動画を見ないです。
「Amazonプライム感謝祭ではこれを買え!」「Amazonプライム感謝祭がお得すぎる!」こんな動画がセール時期になると大量に転がってきます。
そういった動画を「見るな」というのが方法の一つです。
本来は必要なものが先立つはずなのに、別にそんなものはないけど「セールが今やっているから攻略動画を見てお得な商品を買っちゃおうかな」なんて考えているのは、もうセールが先に行ってしまっています。お金を先に使うことが目的になってしまっているのです。
そんなことをしているからお金が無くなるんです。
攻略動画はゴミを買う最大の理由になってしまっているんです。セールに踊らされるな、踊れ。
企業側の気持ちを考える
続いては、企業側の気持ちを考えるです。
プライム感謝祭では物がとにかく売れます。通常時よりも圧倒的に売れる期間です。
この期間に値下げをする企業なんぞいるわけがありません。だって売れるのだから。
むしろ値段を釣り上げて、値引きをしているように見せかけている商品も少なくありません。おいておくだけで売れる期間に、値下げなどするわけがありません。むしろ値段が上がっていると考えるのが普通です。
企業側の気持ちを考えてみましょう。
ここまで見てきていろいろと分かってきたとは思いますが、だけれどもどうしてもセールになると欲しくなっちゃう、ついつい買いたくなっちゃう、そんな方に最後にとっておきの方法をご紹介いたします。
買わないと宣言する
最後の方法は、買わないと宣言するです。
ここまで来たら根性論。仕方がありません。
買わないと声高々に宣言しましょう。
それではご一緒に。
「Amazonプライム感謝では買いません」
買わないと心に誓って、宣言して、本当に欲しいものだけ購入することとしましょう。。
ふざけているようで至って真剣。。
おわりに
最後までお読みいただきありがとうございました。今回はAmazonプライム感謝祭に向けて、心構えについて解説してきました。
購買というのは、本当に欲しいものを買うことです。
他にいろいろ影響を受けて、安いから買う、お得そうだから買う、というのは本質的には間違っています。
このことを踏まえて、一番は欲しいと思った時に買うことです。
それでもAmazonプライム感謝祭で商品を買いたいというのであれば、欲しいと思っているものが安くなっているときに買うくらいにとどめておきましょう。
それでもどうしてもどうしてもセールに参加したいというのであれば、そこからは「浪費」です。
お得に買えてやったーではなく、無駄遣いをしてでも何か買いたかったから買ったんだくらいの気持ちで購入しましょう(こんな気持ちで買いたくないはず)
現実的過ぎてつまらなく聞こえてしまうかもしれませんが、企業側がセールをやる気持ちを考えてみることが大事です。
個人商店や個人の飲食店であれば、本当に心からお客さんに喜んでほしいから安くしてくれているということもあるかもしれません。
しかしAmazonをはじめ大企業の目指すところはあくまでも利益です。お客様に満足してもらってたくさん買ってもらうことで企業側としては利益が増える、だから普段なら買わないであろう商品を安く見せることで買ってもらおうとしている、と考えるのが普通でしょう。
そんなことも踏まえて、セールには心して挑んでいきたいなと思いました。(急に総括)
本当に欲しいものはその都度買ってしまえ。そしてそれ以外のものは買うな。
ではまた。
コメント