大阪出張飯【門真市駅周辺】

旅・グルメ

今回も出張に行ってきたので、そこで食べた美味しいグルメたちを紹介していきたいと思います。

今回紹介する場所は、大阪・門真一駅周辺にピンポイントに絞っていますので、この近くに来た際にはより参考になるはずです。

この記事でわかること
  • 門真市駅周辺の美味しいグルメを知れる

今回私が出張の際に宿泊したのが、門真市駅近くのホテルでした。

位置情報↓

泊まったホテル↓

門真市駅周辺にはビジネスホテルも多く立ち並び、出張で訪れる人も多いのかなと肌感覚でも感じています。

なので、私と同じく出張で訪れたサラリーマンにの方に少しでも参考になればとの思いで書かせていただきます。

スポンサーリンク

門真市駅周辺おすすめグルメ

MINORI

お店の詳細はこちら!

まず紹介するのは、門真市駅から徒歩2分くらいの所にあるお店「MINORI」です。

建物2階に佇む隠れ家的なお店で、お好み焼きがメインのお店となります。

(お好み焼き/豚玉:600円)
(焼きそば/ミックス:750円)

私が注文したのは、「お好み焼き/豚玉」と「焼きそば/ミックス」

どちらもシンプルなお好み焼き、焼きそばといった感じで美味しかったです。

やはり鉄板で提供される粉物はとっても美味しい。

アッツアッツのお好み焼きをコテでいただきました。

お店を営むご夫婦さんの雰囲気もとてもよかったです。

夢蛸

お店の詳細はこちら!

続いては、駅から徒歩5分くらいの所にあるたこ焼き屋さん「夢蛸」

(たこ焼き6個:270円)

大阪と言ったら「たこ焼き」ということで、迷わず注文したのがシンプルなたこ焼き

もちろん、かつお節青のりマヨネーズをお願いしテイクアウトで受け取りました。

アツアツで柔らかくて、焼きたてのたこ焼きは安定においしかったです。

鶏と鯨 あぶり家

(出典:Googleマップ)
お店の詳細はこちら!

続いては、こちらも駅から徒歩5分くらいの所にあるお店「あぶり家」

なんとこちらのお店の特徴は「クジラ肉」が食べられるという点。

この点に興味を持ち、一目散に駆け付けました。

もちろんクジラだけでなく、鶏肉を中心としたほかの美味しい料理もいただける良い雰囲気の居酒屋でした。

(クジラ刺し盛り/鯨ベーコン:780円/480円)
(鯨上ハリしゃぶ鍋:1780円)

私は鯨料理を食べに行くと決めていたので、鯨のお刺身、鯨ベーコン、鯨の鍋を注文しました。

クジラ肉を使った鍋を「ハリハリ鍋」というらしく、小さな学びもありつつ実食。

実際食べてみての感想は、鯨のお刺身の中の「赤身」が特に美味しく、馬刺しみたいな感じで好きでした。

普段なかなか食べることのない鯨のお肉を堪能できて非常にいい経験ができました。

興味ある方は是非。

ぼて門真店

お店の詳細はこちら!

続いては、ふぐ料理のお店「ぼて」

「てっちり鍋」をどうしても食べたかった自分。

なんと門真市駅近く(徒歩5分程度)に「てっちり鍋」のコースをいただけるお店を発見。

喜んで訪れました。

一人で入るのはちょっとひよりますが、入ってみると丁寧な接客で安心して食事を楽しむことができました。

(突き出し)
(てっさ)
(ふぐのから揚げ)
(てっちり鍋)
(〆の雑炊)

ふぐ料理のコースをいただいたのは初めてで、これでもかというくらいにふぐを堪能できて大変満足でした。

てっさも唐揚げも鍋もそれぞれ違った食感やうまみを感じ、

かねかね
かねかね

ふぐうまうま♪

と終始上機嫌でした(笑)

てっちりコース:5480円

なかなかに贅沢な晩御飯でした。

めったに訪れることのない土地だからこその特別感。

連泊での出張のどこか1日だけの贅沢として訪れてみるのはいかがでしょうか?

味は間違いないのでお勧めです。

居酒屋 マロ兄

お店の詳細はこちら!

続いては、駅からは少し離れた所にある居酒屋「マロ兄」

駅から徒歩15分くらいの所にあります。

「ハリハリ鍋」「てっちり鍋」を食べてきて、その流れで

かねかね
かねかね

「ホルモン鍋」も食べたい!

となった私。(鍋モメンタムが来てた)

「塩ホルモン鍋」が美味いと評判のお店を発見し訪れましたのがこちらのお店。

お店の雰囲気としては、地元の方たちに愛されている感じの居酒屋でした。

外者が一人で入るのは少しハードルが高いかもしれません。

でも入ってみれば大丈夫!お店のママが気さくに話しかけてくれます。

とっても温かい雰囲気の居酒屋でした。地元にあれば通いたいな。

(生ビール:350円)
(がんす:480円)
(塩ホルモン鍋:1180円)

この日はとても暑い日で、迷いなく「生ビール」を注文。

仕事終わりの疲れた体に生ビールが染み渡ります。堪らん。

そのアテとして「がんす」という広島のB級グルメを注文。

お魚のすり身を上げたものらしいです。

ビールとの相性抜群でとてもおいしかった。

そして今回のメイン「塩ホルモン鍋」

あっつい日でもアツアツのお鍋をいただいちゃいます。

ホルモンのうまみが鍋に溶け込み、最高においしかったです。

ホルモンのあの噛んでも噛んでも永遠にうまみが出てくる感じなんなんだろう。ハマってます。

また食べたい一品。

釜信

お店の詳細はこちら!

こちらは先ほどのお店「居酒屋マロ兄」の近くにあるうどん屋さん「釜信」

食べログでも評価の高い人気店です。

(まいたけ天カレーうどん:950円)

今回注文したのは、「まいたけ天カレーうどん」

とっても大きいまいたけの天ぷらが上に乗っかり、食べ応え満点でした。

大きめに切られた油揚げにもカレーのうまみがしみ込んでいてとてもおいしかった。

うどん自体もやわらかめの麺で、カレーによく絡んでとてもおいしかったです。

223(つつみ)

お店の詳細はこちら!

最後に紹介するのは、駅から徒歩5分くらいの所にある町中華「223」

「コスパが最強!」との口コミが多数あり、期待が膨らみます。

店内の雰囲気↑

このような感じのごちゃごちゃした雰囲気で人を選ぶお店かもしれませんが、個人的にはこのような雰囲気のお店で作られる中華は逆にうまいだろと思ってしまいます(笑)

接客うんぬんより味で勝負だ!感が「街中華」だなと感じさせられました。(別に接客自体も悪くはありませんでした。)

(麻婆豆腐:290円)
(肉団子:290円)
(春巻:210円)
(肉そば:560円)

なんとこれだけ頼んでも千円ちょっと。

メニュー表の値段を見たときに驚愕しました。

なんでこんなに安いんだろう。

味も本格的な中華で麻婆豆腐もとてもおいしかったです。

あと特徴的だったのが「肉団子」

団子と言ってるのに四角いのは置いといて、とても柔らかく肉のうまみが凝縮されていて、何個でもいける!そんな感じもとっても美味しい肉団子でした。

コスパ良すぎて近所に会ったら週8で行きます()

そのくらいよかった。

まとめ

最後までご覧いただきありがとうございました。

今回は大阪府の門真市駅周辺のグルメを紹介させていただきました。

個人的に、クジラ肉やふぐ料理、とてもコスパの良い町中華など、発見がとてもあり大変満足でした。

思っていたよりも宿泊するホテル周辺には美味しいグルメが乱立しているのだなと思いました。

普段の生活では訪れる機会のない土地の美味しいグルメたちを満喫してみてはいかがでしょうか?

出張で訪れた際に参考にしていただければ幸いです。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました