岡山出張飯【倉敷・水島】

旅・グルメ

今回も出張飯の記事です。

今回は岡山県の水島駅近くにあるホテルに5泊してきましたので、その際に訪れた倉敷駅と水島駅周辺のグルメを紹介していきます。

出張や旅行で倉敷市周辺に訪れた際に、ぜひ参考にしてみてください。

この記事でわかること
  • 倉敷駅と水島駅周辺の美味しいグルメがわかる!
スポンサーリンク

岡山出張飯【倉敷駅周辺】

まずは、倉敷駅周辺のグルメを紹介していきます。

ここからは美味しいグルメを紹介いたします!!

鉄板焼き「やまと」作州和牛

(Googleマップ)
お店の詳細はこちら!
  • 詳細 掲載なし
  • 予約:Retty

一つ目のお店は、倉敷駅から徒歩5分くらいのところに佇む鉄板焼きのお店。

こじんまりとした雰囲気で、大将一人で切り盛りしていました。

(ホルモンうどん:900円)

お目当てはこちらのホルモンうどん

岡山県のB級グルメ代表格「ホルモンうどん」

写真を見るからにおいしそうではあると思うのですが、そのハードルを越える美味しさでした。

初日にホルモンうどんに触れ、虜になります。

(干し肉:800円)

もう一品。店主のおすすめという「干し肉」も注文。

味が凝縮されていて噛めば噛むほど旨味が出る系。

日本酒とか、ビールとかと合わせて食べてほしい一品。

倉敷らーめん 升家

お店の詳細はこちら!

ホルモンうどんを食らったお腹で向かった先は、倉敷駅周辺では有名なラーメン屋さん。

地元の素材を使った「煮干しラーメン」が有名とのこと。

駅から商店街を抜けた先にあるお店です。

いい感じの街並みの中に佇むおしゃれな店構えでした。

(倉敷煮干しらーめん:900円)

頼んだのは人気メニューの「倉敷煮干しラーメン」。

煮干しの出汁と具材のうまみが麺によく絡んでいてとてもおいしかったです。

ホルモンうどんを食べた後でもするっとすすれました。

ふるいち 仲店

(Googleマップ)
お店の詳細はこちら!

続いても麺類が続きます。

こちらは倉敷駅周辺でも有名な「ぶっかけうどん」のお店。

リーズナブルで地元の人にも観光客にも愛される名店です。

駅から5分くらいのところにあります。

(ぶっかけうどん冷:560円)

頼んだのは一番シンプルな「ぶっかけうどん(冷)

ありきたりですが、コシがあってつるつると食べられました。

シンプルが結局一番うまいやん。そんな真理に気づかされた気がします。

おいしかった!!

魚のとりやまさん

(Googleマップ)
お店の詳細はこちら!

続いて紹介するのは、地物が食べられる居酒屋さん。

店構えが明るい雰囲気でとても入りやすい印象でした。

駅から7,8分の商店街の通りにあります。

働いていた外国人のお兄さんがとても印象良かったです。一生懸命だった。

(極刺身盛り合わせ:1680円)

これでもかというくらいに盛られた「刺し盛り」

見た目も十分においしそうですが、いざ食べてみると新鮮さがよくわかり非常においしかったです。

新鮮なお魚ならではのあの食感がしました(ねっとりしていて歯ごたえがある感じ)

正直どの刺身がどの魚かとかよく分かってない(分かっとけ)ながらもどのお刺身もめちゃくちゃ美味しかったです。

お値段張ってるように見えて、コスパは良かったかなと思います。

満足満足。

(生タコ炙りネギゴマ塩:899円)

こちらは衝撃作。生タコ炙りネギゴマ塩。

メニュー名でシンプルにおいしそうだなと思って頼んだら予想を超えてめちゃくちゃ美味しかった一品。

生だことネギとゴマ油の組み合わせ、最強すぎました。

家でもアテとして作ってみたいと思いました。いや作ってきます!!

(夏野菜の天ぷら:780円)

こちらも名前に惹かれて注文。夏野菜の天ぷら。

「どんな夏野菜かなー、ズッキーニとかかなー、何かなー」と楽しみに待っていると、こちらが到着。

左から、トウモロコシ、そら豆、インゲンという変わり種。

トウモロコシの天ぷらって美味しいですよね。

普段なかなか食べない変わり種の天ぷらを食せてよかったです。

(生中:499円)

そして安定の生中。出張2日目にして早々に飲んでしまった。

刺し盛りとの組み合わせも最強でした。

ゴマ油のうまみもあってゴクゴク進む。

(岡山マスカット:499円)

普段なら1杯でやめておくんですが、マスカットの果実酒を見つけてしまい気になったので注文してしまいました。

果肉もちょっぴり入っていて、マスカットみを感じて美味しかったです。

幅広い客層に適した、大衆的でいてかつコスパもまあまあに良い居酒屋だったなーと思います。

自分と同じく、カウンター席で一人飲みを楽しむお客さんも多数いたので、出張の際にもお勧めできます。

名代とんかつ かっぱ

(Googleマップ)
お店の詳細はこちら!

こちらは、倉敷駅周辺グルメでも有名なとんかつのお店「かっぱ」

駅から徒歩10分ちょっとの所にあります。

平日でも列ができるくらいに並んでいました。

仕事が終わって一目散に駆け付け、何とか入店。

(名代とんてい:1400円)

頼んだのは一番人気らしい、「名代とんてい(とんかつ定食)」

なんといっても特徴的なのが、デミグラスソースのかかったとんかつ。

どうやら岡山では「デミカツ丼」というのもB級グルメであるらしく、デミグラスソースのかかったとんかつも岡山グルメのひとつとなっています。

こちらのお店ではどんぶりでの提供ではないですが、「デミカツ」自体は堪能することができます。

食べてみた感想↓

かねかね
かねかね

デミグラスととんかつの組み合わせ最強やん!!

以上です。とてもおいしかった。

広島お好み焼 – カレー TAKU

(Googleマップ)

続いては、お好み焼きやカレーがメインのお店。

ご夫婦で営んでいて、とても居心地のいい店内でした。

目の前の鉄板で調理してくれます。

メニュー提供の際に、味変の調味料を添えてくれたり、「暑くないですか?」と言って扇風機をこちら側に向けてくれたりと、細かな配慮や丁寧な接客を感じることができて、「また来店したいな」と思いました。

(カキ玉:1330円)

今回のお目当ては、こちらも岡山グルメのひとつ「カキオコ」です。

こちらのお店ではメニュー名は「カキ玉」でしたが、牡蠣の入ったお好み焼きを食べることができました。

やっぱり牡蠣って本当においしい。牡蠣のうまみがお好み焼きともよく合います。

とってもおいしく満足満足でした。

(ホルモンうどん:1045円)

初日にホルモンうどんに激ハマリした私は、再びホルモンうどんを注文しました。

もう本当においしい。ホルモンのうまみがうどんによく絡んで終始幸せを感じることができました。

岡山に来たらホルモンうどん。

岡山に来たらホルモンうどん。

リピートアフタミー。

岡山に来たらホルモンうどん。

ぜひ食べてみてほしいと思います。

岡山出張飯【水島駅周辺】

続いては、今回私が出張の際に宿泊していたホテルの最寄り駅、「水島駅周辺」のお店を紹介していきます。

ご覧のように、歩いてすぐのところが港となっていて、「ザ・港町」といった感じでした。

のどかな雰囲気でとても居心地いいなと思いました。

時間の流れがゆっくりな感じ。

とらや

お店の詳細はこちら!

はじめに、水島駅近くのグルメで紹介するお店はこの一店舗だけです。

というのも私が訪れたお店がここだけで、一回目訪れた際に非常にいいなと思い、出張中にもかかわらずリピートまでしてしまったとてもおすすめしたいお店です。

水島駅から徒歩15分くらいのところにある「街中華」です。

食べログなどでも評価が高く、気になって入店しました。

結果として二回訪れたので、それぞれ紹介します。

一回目

(C定食:1095円)

一回目の来店時には、A,B,Cとある定食のうちのいちばんグレードの高い「C定食」を注文しました。

こちらのメニューには、八宝菜の定食に加えて、大皿の中華スープ、唐揚げがついてきます。

写真を見てもわかるように、”いい意味で”雑に盛られたプレート。

盛りだくさんで食べ応えがあり、とてもおいしかったです。

定食についてくる、大きめのスープ。

卵とネギとでシンプルでいてとてもおいしかった。

そして「唐揚げだけお時間いただきます」と言われ、待っていると、小皿にから揚げが一つ提供されました。

なんとこの唐揚げ、骨がついている唐揚げでフライドチキンみたいな感じでとてもおいしかったです。

二回目

(オムライス:669円)

二回目の訪問では、前回メニューを見た際に気になっていた、オムライスを注文しました。

中のライスが、中華屋さんのイタ飯って感じでとてもうまみがあって美味しいオムライスでした。

(餃子:296円)

中華と言えばの餃子も注文。

8個乗っていて300円とコスパもとっても良いです。

味は安定においしかったです。

(春巻:473円)

春巻きも食べたいなと思い注文してみると、到着したのがこちら。

想像していた春巻きとは違った見た目をしていましたが、中の具がたっぷり入っていて、食べ応え抜群でとってもおいしかったです。

頼んでよかった。

まとめ

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: img_6771-800x600.jpg

最後までご覧いただきありがとうございました。

岡山(倉敷・水島)出張飯、いかがでしたでしょうか?

気になるお店がありましたら、近くに来た際に立ち寄っていただけたらなと思います。

それでは最後に、倉敷の街並みを少しだけ紹介。

倉敷駅周辺全体が、”城下町”と言った感じの落ち着いた街並み、個人的にとても大好きな空間でした。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: img_6814-800x600.jpg
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: img_6820-800x600.jpg

観光名所である”美観地区”。

せっかく倉敷駅まで来ていたので、ふらっといってきました。 

駅から徒歩10分程度で行けるので、出張の際でも気軽に立ち寄ることができると思います。

こちらもよさげな雰囲気で、古い町並み好きにはたまらない空間です。

外国人観光客もこれにはテンション上がるだろうなって思いながらプラプラしてました。。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: img_6816-800x600.jpg

美観地区内の建物の前に会った怪しげな看板。当面の相場見通し。

以上で街並みの紹介はおわり!!

B級グルメが豊富でとても楽しめました。

倉敷駅や水島駅の雰囲気もハマる人にはとてもハマると思います。

私自身はあの街の雰囲気がとっても居心地が良かったです。また来たい。

岡山グルメ、新たにいろいろと触れることができてよかったなと思います。

それでは最後に復習しましょう。

岡山に来たらホルモンうどん。

是非ご賞味あれ。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました